漢方薬は長く飲まないと効果が分からないとか、副作用が無いから安心と言われるかたがいらっしゃいますが、そんなことはありません。副作用も出る時は出ます。もちろん、すぐに中止してもらいます。
漢方薬も即効性のあるものがあります。こむら返りの芍薬甘草湯が有名で、5分くらいで楽になります。ケイレンがひどい時には、2包飲んでもらったり、口の中に粉のまま含んでもらったりしています。余裕があれば、熱湯で溶いて冷まして飲んでもらったりもします。
即効性で人気なのは、口内炎のときに飲んでもらう黄連解毒湯です。味はかなりのくせ者ですが、とにかく効きが早い。たいていは1回飲むだけで痛みがなくなります。飲み方が独特で、少量の熱湯で溶いて冷ましたものを口に含んで30秒から1分クチュクチュします。それから飲み込みます。すると、、痛みが消えているというマジックのようなことが。
もう一つおすすめなのは、半夏瀉心湯。下痢にも吐き気にも。
もちろん風邪症状には、たくさんの漢方薬があります。古来人類は風邪症状に困ってきたから、知恵が詰まっているようです。クリニックには風邪が長引いて困っているかたが多く来られますが、漢方薬で自己治癒が早まっているように感じます。
最近印象的なことは、関節リウマチのかたで漢方薬治療を希望されたケースです。腎機能が悪くなってきており一般的な服薬治療を控えたいということでした。3ヶ月間の生物学的製剤と漢方薬の併用で炎症反応はなくなり、症状もごくわずか残っているだけです。ご心配されていた腎機能も、軽度改善しています。何よりご本人が積極的に運動されるようになり、私も楽しみです。
更年期障害でご希望されるかたには、プラセンタ注射をしていますが、のぼせや肩こり、イライラなどが軽くなったと喜ばれています。更年期障害の症状には漢方薬が効果的なことが多いように思いますが、味があるのでどうしても飲めないこともあります。
少し体調が楽になるように、明日から少しがんばれるように。いいものは何でも提供していけるように、と思っています。