· 

握力


 数年前に17か国14万人を対象にしたデータの研究で、握力が弱い人ほど、死亡リスク、心筋梗塞・脳卒中リスクが高いというものがありました。とはいえ、握力を鍛えればリスクが下がるのか?という研究結果は出ていません。

 私も年齢を重ねるにつれて握力低下をひしひしと感じております。とにかく、物がポロリとよく落ちる。あれ?ちゃんと持ったはずなのに。。。

 そこであのデータを思い出し死亡リスクはさておき、握力を鍛えようと器具を購入しました。このドーナツ型を握るだけなのですが、一般的な大人用を購入し早速やってみたら、全然握れない!非力を実感し、ガッカリです。

 めげずに1日1回、ギュギュギュとやっていたら、たった1日1回やっていただけですが、この頃は少し握れるようになってきました。コツコツやってみるものです。気のせいか、日常の小さな作業がほんの少し楽になったような。鍛えれば、返ってきますね。

 ゆっくりスクワット1日10回も継続中。(3回になる日もありますが)

 たくさんはできないけど、少しをコツコツ。