漢方薬は体質改善のものだから、効いてくるのに時間がかかるでしょ?という質問を多く受けます。そういうものもあれば、驚くほど早く効くものもあります。飲み方にも、コツが。
先日知人が「足がつった!!両足つってる!痛い~~!」と大騒ぎ。ちょうどバッグに入っていた芍薬甘草湯を粉のまま口に入れて唾で溶かしてもらいました。ほんの数分後「あれ?痛くない!」。
口の粘膜から吸収されるので、とにかく早く効きます。夜中に足がつるという方には、枕元に用意してもらっていますが、口に入れるだけなので手軽です。痛みが治まってから、ゆっくりお水を飲んでもらっています。漢方薬は味があるので飲みにくいものもありますが、芍薬甘草湯は甘みがあるので、飲みやすいと思います。
効果抜群の芍薬甘草湯ですが、なかには効かないかたもいらっしゃいます。2,3回飲んでも痛みが変わらない時は、他のもので。
夜中に足がつる時は、まずは寝る前に1杯のお水。それだけで改善することもあります。ただし飲み過ぎには注意。2,3回試して変わらないなら、水分は足りています。
漢方薬も副作用があります。飲んですぐにジンマシンが出る方もいらっしゃいますし、たくさん飲むと、肝機能が悪くなったり、血中カリウムが低くなることがあります。定期的な検査で対応しています。